Column
コラム

【査定】絵画を処分するなら買取を!出張買取がおすすめ 無料査定依頼はお気軽に

絵画の査定を検討する場合に把握しておきたい絵画の処分方法や買取業者に依頼するメリット

絵画の査定は、プロに任せると安心です。ゴミとして出したり、専門的な知識を持たない業者に依頼したりすると、本来なら高い価値のある絵画を無駄にしてしまう可能性があります。そこで今回は、絵画をゴミに出す場合の処分方法や遺品整理における処分のコツを解説いたします。

絵画をゴミとして処分する場合は?

美術品買取業者の選び方

絵画をゴミに出す場合は、気をつけておきたいポイントがいくつかあります。そこで、ここでは絵画をゴミとして処分する方法について解説いたします。

絵画本体は燃えるゴミ

キャンバスや絵の具など、絵画に使用されているものは基本的に燃やすことのできるものばかりです。そのため、絵画本体は燃えるゴミとして出すことができます。各市区町村指定のゴミ袋に入れて、燃えるゴミの日に出してください。

額縁は素材によって出し方が変わる

額縁は、素材によってゴミの出し方が変わります。一般的なゴミの分類は以下のとおりです。

  • 金属類:資源ゴミ(燃えないゴミの場合もある)
  • プラスチック:燃えないゴミ(燃えるゴミの場合もある)
  • ガラス:燃えないゴミ
  • 木材:燃えるゴミ

自治体によってゴミの分類方法が変わります。上記はあくまで一例として、実際にゴミを出すときは、自治体ごとの適切な分類方法を確認することが大切です。

大きなサイズの場合は粗大ゴミ

50cmを超える大きなサイズの絵画や額縁は、粗大ゴミとして出す必要があります。また、粗大ゴミの処分には200円から2,000円ほどかかるため注意が必要です。粗大ゴミのサイズ基準や処分費用も市区町村によって変わるため、あらかじめ確認してください。

粗大ゴミとして出すのが難しい場合は、絵画をハサミやカッターなどで切って小さくする方法もあります。無理のない範囲で分解しておけば、通常のゴミと一緒に出すことも可能です。

ゴミではなく買取を選ぶとスムーズ

絵画をゴミとして出すのは意外と手間がかかるだけでなく「ゴミに出した後に価値のあるものだったことが発覚した」という場合も少なくありません。査定に出し、本当の価値を確認してから買取を検討するようにすれば、大切な絵画を無駄にすることなく処分できます。

遺品整理における絵画の処理のコツ

絵画の整理

人生で遺品を整理する機会は多くありません。大切な家族やパートナーを亡くし、悲しみに暮れている中で遺品を整理するのは、非常に大変なことです。

特に購入経緯などの詳細がわからない絵画は、遺品として出てもどのように処理すべきかわからず、困ってしまうこともよくあります。そこで、ここからは遺品整理で絵画を処理するコツについて解説します。

他のものと一括で整理するのは注意が必要

数多くの遺品があると、業者に頼んで一括で整理を済ませるパターンも少なくありません。しかし、遺品の中に絵画が含まれている場合は注意が必要です。一見すると無価値に見えるような絵画でも、実は高額で取引されている可能性があります。

絵画に関する知識が全くない業者に全て任せると、本来なら高い価値のあるものが適切に取り扱われず、処分されてしまうかもしれません。後から価値のあるものだったということがわかり、後悔する事態を避けるためには専門の業者に任せる方法があります。

専門の業者に任せるのが絵画処理のコツ

絵画の価値は、トレンドや作風、作家の人生背景など様々な要素が組み合わさって決まります。その時々によって価格は大きく変動するため、常に最新の情報を仕入れ、深い知識を持ったプロでないと適正な価格を割り出すのは困難です。絵画専門の業者であれば豊富な経験をもとに適正な価格を出してくれるため、価値のある絵画を誤って処分してしまうのを防げるのが大きなメリットです。

また、買取によって本当の価値を理解し、長く愛してくれる人へと絵画が受け継がれていけば、故人も喜んでくれるのではないでしょうか。故人の思い入れがある大切な絵画を無駄にしないためにも、専門知識を持った業者に任せることが大切だと考えられます。

絵画の買取を依頼するなら無料査定を行う業者がおすすめ

絵画をゴミとして出す場合は各市区町村や自治体のルールを確認し、適切な方法で処分することが重要です。ただし絵画の中には高い価値を持つ場合もあるため、きちんと価値を見極めることのできるプロに買取査定してもらうと安心です。

株式会社アートフラールは数多くの査定経験をもとにお客様の美術品をしっかり見極め、適正価格での買取を行っております。直営店やオンラインの他、日本全国どこでも無料出張査定に伺わせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

絵画の買取や売却についてのお役立ちコラム

絵画の買取や無料査定の依頼なら株式会社アートフラールへ

会社名 株式会社アートフラール
住所 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4丁目12−22 第三青山ビル 202号
電話番号 0120-033-139
営業時間 11:00~18:00
定休日 土日祝
URL https://artfrall-kaiga.jp/